徹底した疑問追求で品質保証の向上をめざす
弊社では製品の開発や製造工程のプロセス管理だけでなく、お客様へ納品する製品は100%の検査を行うことで品質保証を実現しています。仕事内容は、お客様目線での商品評価を行い設計や製造工程へのフィードバック、社内の品質システム運用状況の監査、また不適合が発生した場合の対応など多岐にわたります。品質保証はすべてのプロセスに関わるため、さまざまな製品に対する幅広い知識が必要です。その中でも、トラブルが出る前に品質やシステムを改善して、お客様に迷惑をかけることなく安定した製品を届けることにやりがいを感じています。
人と人とのつながりを大切に
品質保証は製品の問題を管理する仕事。問題にいち早く対応するため、私は、話易い雰囲気作りを心がけています。問題が起こる前に相談を受けることもしばしば。また、数人の人が集まって相談している時など、社内の雰囲気がいつもと違う場合には、敏感に反応するようにしています。困っている人を見かけたら声をかけたり、親身になって問題の原因と対策を一緒に考えたり、人と人とのつながりを大切にしながら日々仕事できる雰囲気を維持したいと思っています。
便利な仕組みを作り出したい
私は子どもの頃から電子機器をはじめとするものづくりに興味があり、ものづくりに携わる仕事がしたいという思いからパル技研に入社しました。プライベートでも、暮らしが快適になるような便利な仕組みを考案することが好きです。たとえば、郵便物自動感知や、玄関に人が立つと音が鳴り、家のなかの人に来客を知らせる装置など、ものづくりを楽しんでいます。この経験が使って頂ける方への安心感を提供する品質保証の業務に繋がっているのかもしれません。これからも、お客様へ安心感の提供ができるよう努めたいです。