もうすぐ Welcome to Japan!
ひとりごと
お久しぶりです。
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに
あっという間に秋をすっ飛ばして冬が来てしまいましたね。
皆さま、お元気でしたか?
さて、先日パル技研では社内研修がありました。
何の研修かというと
「外国人労働者受け入れ研修」という内容のものでした。
そうなんです。
パル技研でも近々外国からの方を受け入れることになったのです。
その方たちと我々がスムーズに一緒に働くためにはどういう心構えが必要かといったお話を聞きました。
異国から来た人がどのように日本に適していくのか。
カルチャーショックを受けているときの対応の仕方。
信頼関係の作り方、などをお話ししていただきました。
何となく予想していたものの、相手の心の動きなどを詳しく説明してもらったことで、より深く理解できたような気がします。
言葉も文化も食べ物も全く異なる、行ったことのない遠くの日本で働こうというその勇気には頭が下がる思いです。
いろいろ苦労もあるとは思いますが、何とか日本での生活が充実したものになって欲しいです。
昔の話です。
子どもが小学校低学年のころ、習い事のクラスにハーフの子がいました。
その子が、仲良くなった息子に「僕はみんなと見た目が違うから、なかなか友達ができないんだ。」とつぶやいたことがありました。
それを聞いた息子は「見た目の何が違うの?目が2つ、鼻が1つに口が1つで同じだよ。」と言い、二人はさらに仲良くなりました。
今回、そんなエピソードを思い出しました。
息子よ、この頃のまま大きくなって欲しかったよ。。。。。
あの時の子どもの言葉を胸に、新しい仲間に接していきたいと思うのでした。
そして全く話は変わるのですが、
営業のSさんから熊に遭遇した写真が送られてきました。
全国ニュースでもあちこちに出現していると報じられていますが
パルの現場近くにも現れたのですね!!
「Sさん、写真が小さいですよ。もっと近くで撮れなかったんですか?」と鬼の様なリクエストをしたのですが
「勘弁してくださいよ~。車に乗ってたとはいえ、目が合って怖かったんですから!」
そりゃそうですよね。実際会ったら怖いですよね。
屋外の作業も多いでしょうから、くれぐれも気をつけてください。安全第一!
角田