経営計画発表会2022
ひとりごと
こんにちは。
梅雨が短くてもう夏?という感じですが、みなさん元気にお過ごしですか?
パル技研は7/1から新年度となったのですが、その少し前の6/17に経営計画発表会が行われました。
いつもは多くの社員が一堂に会して行われるのですが、ここ数年はコロナ禍のためいくつかの部屋に分かれてお話を聞いています。
まずは社長より開会の挨拶があり、続いてO常務が2021年度を振り返ってお話しくださいました。
そしてその後は、長年勤続された方を表彰したり、特許に関する報奨金が授与されたりしました。
当日は社外からリモートで参加されている方もいたので、その方へはカメラ越しで渡すことになります。
お互いの動作がちょっと芝居がかってて、神妙な場面にもかかわらずニヤッとしてしまいました。
そしてここからは各部署ごとに所属長が今年度の振り返り、来年度の目標などを発表していきます。
どの部署も少しでもみなさんに伝わるようにと時間をかけ、工夫した資料を用いて説明していました。
社長や上司が経営方針や次期計画を発表することで、「次に目指す場所」が全員でシェアされるのが経営計画発表会の目的なんだと思いました。
また、最近はなかなか全員で集まることが無かったので、改めてこれだけの社員がパル技研で共に働いているんだなと思ったりもしました。
そして、一年を振り返って、部署やチームがもたらした成果を讃え合い、感謝する貴重な時間にもなりました。
本来ならこの勢いで懇親会!といきたいところなのですが・・・
まだまだそういう雰囲気になっていないのが現状です。残念です。。。
そんな中、社長がみんなの士気を高めるために(?)ケーキを用意してくださいました!!
「2021年度、お疲れ様でした。2022年度も目標達成しましょう!」のケーキなのです。
みんなが美味しそうにケーキをほおばる様子を見て、1年が無事終わりつつあるのを感じるとともに、また来年の今頃もみんなでニコニコしながらケーキ食べたいなと思うのでした。
角田